2008年11月14日金曜日

返品詐欺?

すっかりご無沙汰のゴテ屋である。

趣味と化してるジャンクノートPCの修理だが、修理が終わったら知人に売ったりオークションに出品したりしている。

修理した動作品なのだが稀に動かないとクレームが来る場合があるが、殆どは落札者側のミスが多い。稀に発送前に部品を借りて戻すのを忘れることもあった...orz

以前、全然動かないとクレームが来たときがあった。
発送前の動作状況とは明らかに違う状態になっていると言うのであるが、運良く?返品の条件には当てはまらない状態であったので利用した運送会社の補償で対応していただいたのだが...

しかし、運送会社で独自に行った調査では問題がなく、補償には当てはまらないと査定されたようである。
まあ、箱の破損や梱包の状態で判断しているのだろうと思うが、明らかな外傷がなければ補償は受けられないようだ。

そこで、最終手段としてゴテ屋が査定(各部の写真や、部品それぞれの型番、シリアル等)をして発送前と同じ状態であれば返金すると申し出たのだが、それまで頻繁に連絡していたのにすっかり音信不通となってしまった。

多分だが、中身を入れ替えて返品しようとしていたのでは?

出品前には必ず全て型番やらシリアル番号、UUID、Mac アドレスなど記録して保管しているので、それを照合して査定すると申し出たので諦めたのだろう。
動かないマザーやHDDであっても FlashROM に型番とシリアル番号は入っているので比較的簡単に照合することが出来るのだ。

まあ、こんなこともあるだろうと情報を残してあったのが良かったが、普通なら「壊されて返品された」となってしまうだろう。

と言う事で、返品詐欺にご注意を!

PS:
さてさて、NEC のノートPCも飽きてきたので?次回は FMV でも弄ってみようかと。(笑)

0 件のコメント: